全農協労連青年部 第16回定期総会&学習会

10月5~6日、全農協労連青年部は第16回定期総会と学習会を開催しました。
今回の学習会では、今年度オンライン学習会でもテーマにした「要求づくり」や「団体交渉」をさらに実践的に学ぼうと、模擬団交を実施しました。
分散会の各班を「模擬執行委員会」として、それぞれの問題意識から「模擬要求書」をつくってもらい1日目の最後に、全農協労連本部役員が扮する経営者側に提出。2日目に「回答書」を受け取り、その回答に基づいて「模擬団交」を行いました。

模擬団交では、様々な回答に揺さぶりをかけられつつも、労働組合としてどういう交渉姿勢で臨むのか、何を持ち帰らせて次の交渉につなげるのかなど、各班での交渉スタンスや意思統一が試されました。模擬団交後には、それぞれの班の交渉で良かった点、もう少し工夫が必要だった点などを交流し合いました。

総会ではすべての議案と新役員を可決し、全農協労連青年部としての新しい運動年度がスタートしました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次